お知らせ詳細

【第11回】プロデューサーレター

2019/2/23
 いつも『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』をご利用いただきありがとうございます。
 プロデューサーの渕上、加藤、ディレクターの柳田です。

 お知らせでもご案内をさせていただきましたが、この度『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』(以下、グラマス)は、2019年4月25日(木)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
 2015年10月1日(木)の正式サービス開始から約3年半、誠にありがとうございました。

 これまで、2017年4月にリリースをした「Ver2.0」の大型アップデートを始めとして、みなさまにより良いサービスを、より良いコンテンツ・ゲーム体験をご提供できるようにと開発運営スタッフ一同、全力を尽くしてきました。
 例えば「次元の狭間」を攻略するためのチャットが賑わったり、ユニオンが活発になってくれたりと、アップデート内容に対するみなさまの喜怒哀楽の反響は私たちとしてはとても有難く、励みになっていたことは間違いありませんでした。本当に感謝しております。

 約3年半という長い運営期間の中で、冒険者のみなさんのゲーム体験を上げるために様々な施策を行ってきました。もちろん、良いことばかりではなく、幾度となく大きな改変を行いつつも、これまで運営を続けることができましたのは、ひとえにみなさんの日々のプレイと叱咤激励をいただけたおかげです。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。

 一方で熱心にプレイをしてくださる冒険者のみなさまに、サービス終了のご案内となってしまうことを心よりお詫び申し上げます。

 グラマスは2019年4月25日(木)をもちましてサービス終了となりますが、みなさまに最後までお楽しみいただけるよう、3月からエンディングに向けたコンテンツを順次追加して参りますので、残り少ない期間ではありますが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

■スクウェア・エニックス プロデューサー 渕上貴史
 これまでグラマスをプレイしてくださったすべてのみなさまに感謝しています、本当にありがとうございました。今もなお、お楽しみくださっているみなさまに、今回のご案内となってしまうこと、深くお詫び申し上げます。グラマスはサービス終了となりますが、みなさまの記憶に少しでも長く残っていただけるように全力でエンディングに向けた施策を準備していますので、最後までグラマスをお楽しみいただけますと幸いです。

■マイネットゲームス プロデューサー 加藤督樹
 サービス終了を決断することになりましたが、約3年半の間ありがとうございました。冒険者のみなさまに楽しんでいただきたく、大型バージョンアップ「Ver2.0」をベースにより良いコンテンツを提供できるようにバージョンアップを重ねてきました。グラマスはサービス終了が決定いたしましたが、エンディング施策および次元の狭間に「アレキサンダー」の追加を行う計画を立てています。サービス終了の最後の最後まで冒険者のみなさまが楽しめるよう全力で運営いたしますので、今後ともグラマスを宜しくお願いいたします。本当にありがとうございました。

■マイネットゲームス ディレクター 柳田航
 これまでの厚いご支援、本当にありがとうございました。至らない点も多かったのですが、これまでサービスを続けてくることができたのはグラマスを愛する冒険者のみなさまのおかげです。残り短い期間ではありますが、次元の狭間「アレキサンダー」や最後となるランキングイベント、そしてエンディングへとつながるストーリーの追加など、精一杯の運営をさせていただきますので、お付き合いくださいませ。また、最後となるエンディングストーリーでは「ファイナルファンタジーXI」の楽曲でもお馴染みの水田直志さんによる新曲が2曲含まれていますのでご期待ください。ぜひともグラマスの物語の最後を見届けていただければ幸いです。

 繰り返しとなりますが、これまでグラマスをプレイしていただき、本当にありがとうございました。
 最後まで『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』をよろしくお願いいたします。